« メタキャラクタ その1 基本 | メイン | メタキャラクタ その3 複数条件 »

メタキャラクタ その2 文字数指定

 先ほど、【.】は、一文字の伏字のようなものと書きました。
しかしながら、一文字ではなく、文字数を指定して使うことが出来ます。

その方法は、【*】や【+】【{}】を組み合わせて使います。

それでは、ひとつづつ例をあげながら説明します。

【*】を使う。

【a.*c】【abbbbbbbbbc】=【マッチします】
【*】は、0文字以上の任意の文字を指定します。0でもよいということは、【ac】もマッチします。しかしながら、【ca】はマッチしません。


【+】を使う。
 上記の例の【.*】を【.+】にします。この場合は、1文字以上になりますので、【ac】はマッチしません。

【?】を使う
 上記の例の【.*】を【.?】にします。この場合は、0文字か、1文字なので、【ac】や【abc】はマッチしますが、【abbc】はマッチしません

【{}】を使う
 文字数を、明確に指定することが出来ます。
【a.{5}c】【a12345c】=【マッチします】
これは、aとcの間に、5文字の任意の文字があればマッチするものです。この例では、【aあいうえおc】はマッチしますが、【ac】や【aあいうえおかc】はマッチしません。

さらに【{}】を使う
 先ほどの文字数指定の方法として、○文字以上、○文字以下という文字数の範囲を指定することも出来ます。
【a.{5,10}c】【a123456789c】=【マッチします】
 この例では、aとcの間に、5文字以上、10文字以内の任意の文字があるときにマッチします。つまり、【aあいうえおc】も、【aあいうえおかきくけこc】もマッチします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wakusan.com/mt/mt-tb.cgi/41

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年10月23日 13:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「メタキャラクタ その1 基本」です。

次の投稿は「メタキャラクタ その3 複数条件」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35